--------



2017-02-15

2月

梅

今日は父の命日でした。去年の今日は大雪だったけど、
今年は本当に暖かないい日でした🌞
家族もみなそれぞれ穏やかな1日を過ごせました😌💖
一回忌を迎え、改めて、父のことを想ってくださったみなさまに
心から感謝いたします。
父が一昨年、枝垂れ桜と間違えて😅買ってきた梅、
去年は花が一輪しか咲かなかったのに、今年はこんなにたくさん❗️いい香り。
鉢植えもきゅうくつになったので、雪が溶けたら庭に植え替えようと思います。

2016-12-31

2016年もたいへんお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

今年もまもなく終わろうとしています。
クリスマスイブは、千代田区のネットラジオ番組「神田・神保町おさんぽラジオ」の収録でした。
富山から神保町の皆さんに向けてお話しさせていただきました。
配信日が発表されたらまた詳しくご報告いたします♪


クリスマスを過ぎても雪はわずかで、降ったらブーブー言うのに、降らなかったらつまらないのです。
なので、昨日は大掃除も途中にして、せっかく少し積もった雪で娘と思い切りソリで滑ってきました。
田舎は車社会で意外と歩かない、体をたくさん動かすのも久しぶりで、太陽の光と雪の冷たさに細胞が悲鳴をあげて喜んでいました。


今年2月に父が亡くなったのをはじめ、身の回りで大きな変化がたくさん起こりました。
また、かねてから思ってきたことを正直に、大切に、たくさん行動も起こしました。
家庭では娘の相手もしながら父の代わりもしてみて、いろいろ見えました。
そして、何より娘の成長、たくさんの新しい出会い、毎月何本かのライブも続けられたのがすごく嬉しかったです。
富山と東京を行き来して、たくさんの音楽家の友人と会場のスタッフの方々、お店のみなさん、そしてたくさんのお客さまに支えていただき、心から感謝申し上げます。


今年1年もほんとうにありがとうございました❗️


12月からはしばらく冬眠のごとく静かになりましたが、寒い時期にいろいろ準備もして、
2017年はもっと面白いこと新しいことにたくさんトライしたいと思っています。
新年はさらに変化の年になると予想😮✨
新しい自分をどんどん作っていきたいです。
そして、誰かのためにできることも、少しづつ増やしていきたいです。


お祝いのご挨拶はできませんが、2017年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
皆さまが心から幸せで、健康で、平和な1年になりますよう、お祈りしつつ、歌っていきたいと思います。

朝焼けの剱岳


2016-05-28

2016年の誕生日。良い日を過ごさせていただきました♪

IMG_0828.jpg
今年の誕生日は目一杯、娘と充実した良い日を過ごしました。
最近とくに工作の能力がメキメキと伸びている娘、綺麗な箱を作ってプレゼントしてくれました。
たくさんの方からお祝いのメッセージもいただき、うれしかったです、本当にありがとうございました!
亡き父の命日から約3ヶ月、改めて両親に、ご先祖さまに、私を育んでくれたこの自然豊かな地に、そして未来を歩む娘に、たくさんの友人たちに改めて心からの感謝をささげた静かな平和な1日でした。

IMG_0776.jpg
今年は自分にとって、とてつもなく大きな変化の年です。
心も体も元気に、でも心静かで凛として、進化したいと思います。
ようやく身の回りもよく見えてきたところで?6月以降はしばらく毎月1回ライブをすることになりました。
これは育休が明けてからは最も多いかも…。歌うことはむしろ自身のバランスを整える作業にもなるので、いい傾向です。そして毎月新しいこと、人に出会えるのでとても楽しみです。
いろんな場所で歌いますので、ぜひ遊びに来てください。



IMG_0792.jpg


6/24(金) 東京 阿佐ヶ谷バルト

開場: 18:30
開演:1st19:30 2nd 21:00
料金:2000円(要1drinkオーダー)

出演:girafe … 水林史(vo) 佐藤有介(b,vo,g) 中嶋錠二(p)



6/25(土) 代々木NARU

開場:18:30
開演: 1st19:30  2nd 21:15
料金: 2900円

出演: girafe … 水林史(vo) 佐藤有介(b,vo,g) 中嶋錠二(p) 秋葉正樹(ds)



7月17日(日) 金沢 もっきりや

開場:14:30
開演:15:00
料金: 3000円

出演: ASABA TRIO … 浅葉裕文(g) 玉木勝(b) 竹内武(ds)    
    Jazzpal "Sweet" …丸杉俊彦(tp) 宮下 潤(g) 岡本 勝之(b)
    Guest… 水林史(vo)



8月26日(金) 富山市 成田山 富山分院富栄寺 〜村門Presents夏休み企画〜

開演:18:00
料金: 無料

出演: W.C.カラス w/近藤哲平cl.(コロリダス/golden wax orchestra),安達孝行banjo(元バンバンバザール)
    Shy (from沖縄)
    水林 史 (vocal), 地主直之 (guitar)
  




9月24日(土) 高岡市 山町茶屋

出演: 水林 史 (vocal), 地主直之 (guitar)

詳細未定


どこかの会場で、お会いいたしましょう♪ 

2015-08-15

お盆の過ごしかた。 〜ふうらい坊って何?



今年のお盆は、富山はあまり天気に恵まれず、気温も25〜31度くらいと、ちょっとクールダウンしております。

珍しくお盆休みは毎日予定あり、と言っても娘と家族親戚の予定ばかりですが、出掛けっぱなしで、ちょっと疲れて親子で風邪でもひかないようにしなくちゃです。




13日は、生まれ育った地元、上市町のお盆恒例の花火大会。
上市町では、お盆の初日に、「しょうらいこ」と言って、細長ーい木(葦の茎のような⁇)を10本くらい束ねた先っぽ(全体の半分くらいまで)に紙のような木屑の塊を挟み込んたものを燃やします。
炎をゆっくりとまわしながら、ご先祖様たちが、故郷へ戻ってくるのに目印になるよう、迎え火のような意味があると聞いています。
主に河原で行うのですが、上市町の中心部の上市川河川敷では、町内ごとに3メートルほどの高さのら櫓を組み、それも燃やします。これも「しょうらいこ」と同じ意味や鎮魂、豊作を願うような理由でかなり昔から行われているらしく、
富山県内でも、上市町の独特の風習のようです。
それで、ついでに花火も上がります(^^)
消防署は警備で大忙し。


家族親戚一同で、河原でしょうらいこを回し、櫓や花火を観て、家内安全を願います。
そして、もちろん、平和と幸せを願います。
今日は終戦日。戦後70年の節目。日々忙しくても、お盆はご先祖さまたちと共にそれについて静かにじっくり見つめ直す大切な時間だよ。


と、娘に話してみたんだけど、分かったかなー
もうそういうのも分かったり、理由を聞いてくる年頃(^^)
昨日はついでにこんな事も聞かれた。



フウライボウって何⁇
たまたま車でかかっていた、小坂忠の「ふうらい坊」をサビばかり1日に何度となく歌っている娘。(^^)
http://youtu.be/Xfq4NBw32Mw

住むところも仕事もあんまりキッパリとは決めないで、好きなことしてる人だよ〜って言うと、ふーん。と言って脚をフラつかせながら更に歌いだす。笑


ちなみに、40th記念で再発したシュガーベイブの SONGS では、娘は以前から「蜃気楼の街」が気にいってるのか、時々一緒に歌う。どちらも学生時代にずっと聴いていた大好きなアルバム。
娘は音程はめちゃくちゃなのだけど、気にしていない(u_u: むむ。。。



お盆と話がズレてしまった。
娘ととある話をしてて、毎日が誰かの誕生日で、毎日が誰かの命日。というのが何かツボにはまったらしく、それも時々ポツリと思い出したように言ったりする。



お盆は、立て続けに、何人かの親友の誕生日もやってくる。
お盆休みは気持ちに余裕もあるからか、1人ひとりの誕生日を思いながら過ごせる。



昨日誕生日だった人は、私よりひと回りも歳上だ。
私に無かった色んな考え方をたくさんくれて、今も仲間たちと常に新しいものを生み出していて、とても尊敬している。
友人が何歳だったか、あまり考えないで毎年おめでとうと言っているけど、
そういえば私は今年、その友人に初めて出会った時の友人の年齢になった。
人生の先輩にはいつまでたっても追いつけないけど、12年も経てばいろいろ見えてくるものも変わっている。私には相変わらずまだ見えてないものあるけれど〜T^T



お誕生日、おめでとう。
長いこと会っていないのだけど、いい毎日を送っていることが伝わってくるととても嬉しい(^^)





2015-07-19

自然農を営む「はるもにあの畑さんを訪ねました。



以前から是非伺ってみたいと思っていた、滑川市〜上市町で自然農をされている「はるもにあの畑」さんを訪ねてみました!

はるもにあの畑 Blog
http://s.ameblo.jp/harumonia-no-hatake/


お名前は前から知っていたのですが、こないだ立山クラフトに出店されていて、ウチからもわりと近くに畑をされていたのを知りました。


自然農は、私はまだまだ知らない事だらけなのですが、農薬や除草剤、科学肥料を使わないのはもちろんのこと、土を耕さずに草はある程度生えたまま作物を一緒に育て、朽ちた草もそのまま土の栄養になり、作物からはその土地に合った種もとれること。
そしてその種をまた植えて、よりその土地に合った健康な作物が育つこと。
周辺の野山のように、木のみが生えている場所などなく、木も草花も虫も、自然にそれぞれの役割を果たしながら共生していることをモデルに作る畑という感じでした。


確かに...園芸や農業はかなり流行っているけど、植えた作物は枯らさずに、周りの雑草とおぼしきもののみを根こそぎ枯らす、人間にのみ都合の良い除草剤が飛ぶように売れているし、草は作物の栄養を奪うし虫も増えるし邪魔なもの、と子どもの頃から無意識に思っていました。
でも、違うんですね。。。
綺麗な野菜が育つことが成功(ゴール)、というのではなく。


写真上↑は、畑に伺って先ず目に飛び込んで来た青い星のような花、ボリジ。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/72815/

これは食べられるそうです。
口に含むと、なんだか海藻を食べたような食感...?(^^)





ズッキーニの実は(カボチャや胡瓜などなんでもそうですが)、花のお尻が膨らみます♪
弦かと思っていたけど、葉と茎が花びらのように開いた真ん中に、可愛い黄色の花と実が見えました。




茄子の花と、可愛い丸い実♪
茄子の花は素敵ですよね、なんか桔梗みたいな?
野菜の花も綺麗なのが色々あるみたいで、有名なのはオクラの花とか、かな。
野菜だろうが、ハーブだろうが、花が咲く植物ですから、野菜かどうかなんて、人がジャンル分けしてるだけで、色々な花、美しい形、色がありますね。


その花の蜜や、葉の味を求めてやってくる虫も様々、虫たちは好みがちゃんと決まっているから、何処もかしこもみんな食べ尽くすというのでもなさそう。
大人しく、自分のエリアにいる様子。
そして、この野菜にしか来ないという虫もいて、、、私も里山に生まれ育ったのに見たことの無いのもいましたし、幼少期以来見かけてない虫も、この畑にはちゃんと居ました。
しかし、カナブンさんとか、葉を食べ尽くしちゃう子は摂らないと野菜も育たないから、一匹一匹手で虫を採っていくのは大変そうでしたね。
もちろん草はある程度取り除かないとならないけど、土は耕さないから楽な面もある、とのこと。



赤と黒のしましまストライプのカメムシ!スーツを着ているみたいでかっこいい!
これは私も知らなかった。カメムシには何百もの種類、姿、色、性質があるそう。
何種類かは家の周りで見たことあるけど、こんな、奇抜なのは...(゚o゚;w
人参の花〜茎にのみ、居ました。



人参の花に群がるアリたち♪
人参の花って、かすみ草の小さな花束みたいに可愛らしくて、蜜もあるようで人気。
種を摂るために、伸ばしておくと大人の胸くらいの背丈になるそう。




チコリーの花、なんて美しい優しい紫色〜

テュルシーという、アジアのバジルはとってもスパイシーないい匂いがして、ずっと嗅いでいたい香りでした。




なんと大きな!シンデレラカボチャっていう名前だそう、
これからまだ大きく、オレンジ色になって行くらしい。
「ムーミンママの秘密」の巨大カボチャを思い出しました♡
スティンキーに盗られませんように!笑




立派な腹ペコあおむし(多分アゲハ蝶の幼虫かな)がお気に入りの場所♪
昔はウチの庭の金柑の木にもよく居たのだけど、今は見かけない。
触ると確かお尻からオレンジ色のツノを出して、嫌な臭いで敵を追い払うのです。
薬や科学肥料など使ってなければ、その作物(植物)を好む虫は何処からか自然とやってくるんですね。また会えて嬉しい。


農業というか、植物を育てるのに大切なのは、人もそうだけど、共生なのだな〜と思いました。
自分だけ上手く育つ、なんて確かに不自然なことだし、そこから出来た種も、不自然だからずっと続いては生きられないのかー。
とても、納得、勉強になりました。
誰かが開発した種(よく育つ科学肥料とセット売りの)でしか作物を作れない日が来たとしたら...残念なことですよね。





娘へお土産に、いただいたズッキーニ。可愛い。




これは、翌日、娘の、習い事先のビルにある、カフェゴッコさんで売っていた、スペインの茄子。

はるもにあさんのズッキーニと、ゴッコさんのナス、ウチの両親の家庭菜園のトマトで、夏野菜パスタをこしらえたら、感動の美味さでした!


今度は、はるもにあの畑から出荷された野菜が販売されている、滑川市の とみや さんにも行きたいし、娘とまた畑を見学に来たいです。


とても暑くなって来たので、畑仕事は大変!
これからも気をつけて、楽しくがんばってください♪



あ、後でLINKちゃんと貼らなきゃ…。

プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
